髪の毛と頭皮の関係③

シリーズ化しておりますw

髪の毛と頭皮の関係。

前回までのことをかいつまんで説明しますと、

『頭皮と髪の毛は組成・働きからして別物!』

『なので同じように扱うのはよくない!』

ってことです。

頭皮(肌)は生きてる細胞、再生する。

髪の毛は死細胞、再生はしないってことです。

それを踏まえたうえでどのようにシャンプーと付き合っていくかって話です☆

頭皮(肌)には『やり方』で対処せよ!





ほとんどのシャンプーサイトでは画像のようにわしゃわしゃと頭皮を洗うようにシャンプーしなさい!

とありますが、僕は全く別のやり方推奨です。

前回までに書いたように、頭皮は洗っちゃダメなんです。

身体から出る油分というのはいらないものじゃなくて必要だから出てるんです。

それを取っては病気のもとになる可能性が大きくなるわけです。

なので出来るだけ洗わない!っていうのが重要。

つまり頭皮に泡はできるだけつけない!

っていうのを推奨します。髪だけ洗う。

そんなこと言ったってにおいが出るじゃない!って言われそうですが(;^ω^)

大丈夫、毎日頭皮洗ったってにおいは出ます(笑)

むしろ洗いすぎは過剰な皮脂の分泌につながります。

だって、洗う→皮脂なくなる→身体が皮脂が足りないと判断→もっと出す

これの繰り返しになります。

ま、いきなりそうしなさいってなかなかできるものでもないので(;^ω^)

じょじょに減らしていくのがいいと思います。

まずは基本髪だけ洗う。

頭皮も洗うのは二日に一回とか。

そのスパンを段々長くしていく。

これが肌にとって一番よろしいことです。


では髪の毛にとっていいシャンプーとは??

これは次回に続きましょう(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!