髪の毛と頭皮の関係④

さてさていよいよシャンプー選びの件です☆

シャンプージプシーって多いんですよね~なかなか自分の髪にしっくりくるシャンプーがない。

まあその時の髪のコンディションによるものでもあるので確かに悩むところではあります。

特に女性の場合は男性よりも頻繁に髪型は変わるしヘアカラーもする人多いしパーマもあります。

ヘアダメージの程度でも向いてるシャンプー、向いてないシャンプーもあるわけで。

さらに女性はホルモンバランスの影響を受けやすいのでさらにです。

では髪の屋 菅野的シャンプー選びとは??


シャンプーとは髪を洗うモノ!



大変当たり前のことですねw

そう、シャンプーとは髪を洗うモノなんです。

ほとんどの人が勘違いしているのですが、泡立ちがよければ洗えてるわけではありません。

シャンプーの中には洗浄成分と起泡剤というものが入ってます。

前者が洗浄力を作り出します。

後者は泡立ちの程度をコントロールするもの。

そう、洗浄力が弱くても泡立ちはよくできるのです!

なので、泡立ちがいい=しっかり洗えてる、ではないのです。




髪はしっかり洗えた方がいいの?



じゃあ髪の毛には何もついてない方がいいの?って話です。

しっかり洗うことがシャンプーの目的ならきれいな状態が髪にいいってことになりますよね?

これは『必ずしもそうとは言えない』です。

というのも死細胞であるとはいえ髪の毛が手触り、艶などにいい状態っていうのは生えてきた直後のような健康な状態のこと。

この状態は髪の水分油分共にバランスが取れてる状態です。

そして水分ていうのは油分によって保護される、これは肌と同じ仕組み。

なので必要最低限の油分がある状態がベスト!

でもね、じゃあとあるシャンプーが万人の髪の毛に対して洗うだけでほどよく油分を残しつつそれ以外キレイさっぱり髪を洗うって無理だと思いません?(;^ω^)

なので髪の屋 菅野的には

1.洗浄力強めのシャンプーで完全に髪から付着物を除去

2.トリートメントでほどよい油分水分の補給

これを推奨してます☆

もちろん肌は洗わずにw

これらをかなえてくれるものとして、まあ、そのなんだ、うちに並んでるシャンプーになるわけですww

他にもね、もちろんシャンプーの要素って色々ありますよ。

仕上がりのツルツル感とか香りとか。

でもうちにあるシャンプーはそういうことよりも髪のコンディションに一番いいものを!っていうのが目標にしてます。

他の要素を重要ポイントにしたい人は別の使ってみた方がいいかなと思います☆

納得できるもの使うのが一番ですからね~(笑)

気になったらぽちっとなw



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!