ヘナショックにはこれで対応!これで美髪間違いなし!

ハナヘナに限らずヘナをするとヘナショックなるものが起きることがあります。

これは特にヘアダメージが大きい人なんかが初めてヘナをするときに起きやすいんですが、髪がキシキシになるのです(;^ω^)

なぜこうなるかというと、どうやら難しく言うと髪の過収斂なるモノが起こってるようです。

要するにヘナを溶いた液は酸性で、傷んだ髪の毛はアルカリ寄り、その差で髪が引き締まりすぎるのが原因ということです。

髪が引き締まること自体は悪いことではないのですが、急激だとちょっと髪がビックリするんですかね(;^ω^)

これに対応するにはいくつか方法があります。

①オイルを足す



ハナヘナを混ぜるときに液にオイルを足す方法です。

きしみはしますが程度がマイルドになります。

どんなオイルを足すかになりますが、ホホバオイルベースのモノが軽くていい感じです。

オリーブオイルや椿油などの重ためオイルだと髪がこってりなりすぎて扱いにくくなります。

ハナヘナではハナヘナ用に調整されたハナヘナオイルというのがあるのでそちらを混ぜていただくとベストです☆

量は全体量に対して2~3%もあれば十分です☆

②Do-Sシャンプー&トリートメントを併用する



これもまずはきしみはするんですが(笑)、流した後にDo-Sシャンプー&トリートメントを使うことできしみがマシになります。

きしみの原因のひとつにキューティクルの間にヘナの粉が詰まってるせいというのもあるんですが、それらを速やかに落としてくれます。

またトリートメントがホホバオイルベースの軽いものなので適度に油分を補充しつつ滑らかな手触りにしてくれるのです。

ただし!

インディゴが入ってるハナヘナの粉では色の出方に影響があるので使うのはトリートメントだけにしましょう。

2,3日後からはシャンプーの方も使ってもらって構いません。

これがヘナショック対応の極意です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!