ヘナで白髪が予防できる?それはできません!(キッパリ)

ヘナ染めをしてるとだんだん白髪が減ってきたような気がする…。

ずっと続けると白髪はなくなるの?

もしかしたらそんな期待をいだいてる人もいるかと思います…。

ここで白黒はっきりつけときましょう!

ずばり!

なくなりません!!

くわしく解説してみましょう。

そもそも白髪は病気ではない



白髪はそもそも病気ではないのです。

単純にいえば老化という体の自然な現象。

年をとれば早く走れなくなるのと同じように、しわが増えていくのと同じように、ただの老化です。

これを予防するとか治すという概念自体おかどちがいなんですね(;^_^A

ですので対処療法でもない限り(シワにはヒアルロン酸注入とか)どうにもならないんです。

つまり、白髪染めも対処療法にすぎないのです。

でも実際ヘナしてたら白髪が減ったような…



これはハナヘナをしてるお客さまにも結構言われます。

ただ、医学的にそれを証明はできません(;^_^A

なので白髪が減ります!とは言えないんです。

ただ考えられるのは

①普通の白髪染めが体にとってストレスだった。それがなくなったため白髪が減った。

②普通の白髪染めほどヘナは白髪をしっかり染めないため、白髪と染めた髪の毛との境目がはっきり出ない。

そのため量が減ったように感じる。

この二つは考えられるかなと。

最後に



実はハナヘナを続けることで一番体にいい!と僕が思えるのは①の部分です。

ハナヘナをすると体にいいとか聞くことがありますが、そうじゃなくて『余計なことをしなくてよくなる』のです。

体にとっていちばん自然で、無理がない。

体が喜ぶこととはこういうことかというのが自覚できるのがハナヘナなんです。

ふつうのヘナだとよけいなものが混ざってる可能性がありますからね、ここはハナヘナじゃないとダメです(笑)。

体に気を使うっていうの、結構楽しいですよ☆