白髪をヘナでしっかり染めたい!間のシャンプーはした方がいいの?

ハナヘナで白髪染め。

どうしても通常の一度染めだと普通の白髪染めに比べるとぼやっとしてます。

それはそれで白髪がのびてきても気にならないという利点はあるんですけども。

やっぱりもうちょっとしっかり染めたい!という人もお気持ち十分わかります。

その場合は二度染めが有効です。

二度染めとは?





二度染めはまず初めに白髪をヘナナチュラル、ヘナ単品で染めます。

まずオレンジにするわけです。



そして続けざまにインディゴを塗ります。



こうすることで一番目の写真の毛先のようにしっかり染めることができるわけです。

間のシャンプーは?



ヘナを塗って流した時のシャンプーのことですね。

これは正直どちらでもよいです。

ペースト状のヘナさえ取れていたら次のインディゴには差し支えないので湯洗いでも問題ないのです。

個人的にはシャンプー入らないかなと思います。

というのも、ヘナ単品は脱脂作用があるので最初の段階で頭皮の脂を取っている状態です。

さらにシャンプーで頭皮の脂を完全にとってしまうとインディゴがちょっとキツイことがあるのです。

かゆくなったりしやすいというわけです。



また染まりに関してもヘナの色味がしっかり入ってる方がインディゴの色素のノリもいいので、シャンプーすることでヘナの色素をとってしまうことがあるので、あまりしない方がいいです。

まとめ



二度染めの間のシャンプーは

・基本なくていい

・ヘナには脱脂作用があるのでインディゴが体にちょっと負担がかかる可能性がある

・色の染まり自体もシャンプーはない方がいい

ということになります。