ハナヘナとシリコンの関係

ハナヘナを取り扱い始めた理美容師さん、ネットショップや

うちのお客さんでハナヘナを使い始めたお客さんによく聞かれがのがこの

『シャンプーは何を使えばいいんですか?』


僕的にはね、無理にこれを使わないと!ってのはないんだけどできればDo-Sで!っていう理由をお伝えできればと思います。まあ過去記事改編なんだけどww





■毛束実験で見る結果

真っ白毛束を用意します。

前もって上は市販のシャンプートリートメント(もちろんシリコン入り)を

5回、下はDo-Sシャントリ5回。すべて45分放置。

ハナヘナナチュラル単品



インディゴ単品



結果は見たまんまです。

ナチュラル単品はほとんど影響ないんですね。そしてインディゴはあからさま薄い。

メカニズムはさておき、結果だけわかればとりあえずよろしいかな。

要するにハナヘナにはなんにもついてないすっぴん髪がいいってことがわかればいいと思います。




■シリコンが悪い

ちょっとタイトルとずれますが関連で。

この上の実験みてシリコンが悪だなんて思わないでくださいね?

お客さんにも最近言われるんです。

『シリコン入ってるシャンプーは安もんで悪いですよね?』

ってそういうことじゃないんです。

要は相性と使い勝手。メリットデメリットを理解して使いどころを理解するってのが重要です。魚切るのにのこぎり使ったりしないでしょ?

ただそういう使いどころや相性がわからないならちゃんとプロにつまり信頼してる理美容師さんに聞いてくださいってことです☆

だから、ハナヘナに対しても

染まりを重要視しないならシリコンシャントリの方が相性いい

時もある

ってことですからね~これもまたちゃんと聞いてくださいねww