ハナヘナとヘナの違い①

春はもうすぐそこ!くらい暖かくなってきました☆
髪の屋 菅野の私ですw

うちのリアル店舗にも桜が今年も咲きました。



全国でも色んな桜が咲いては散ってると思いますが(^_^;)幸多からんことを願っております。


さて今回からしばらくヘナについて出来るだけかみ砕いて詳しく説明してみたいと思います。


ヘナってなんなの?という話



ヘナというのはミソハギ科の低木植物でその葉っぱを乾燥・粉末にして使います。



この葉っぱ。

主にインドの方で栽培されてまして、インドでは国家事業です。国営ですね。

この葉を乾燥させて粉末にすると



こうなってこれにお湯を入れて混ぜて使います。



髪の毛にたっぷりと塗布して白髪を染めます。



色味はどんな感じでしょう?



ヘナは天然100%の植物のハズ。

なので色は一種類だけです。色んな色味が同じ植物から取れたら気持ち悪いでしょ?w

オレンジ色だけです。



ここで見てもらうと分かるんですが超オレンジですね。

でもそうオレンジでもないところもあります。

それは黒髪のところ。

そう、黒髪は染まってるけど染まらない、染まってるのが分からないのです。


髪の毛を紙に例えてみましょう。


黒の紙にオレンジ色を塗っても色変わらないですよね?ほとんど。

黒髪にヘナを塗るっていうのはこういうことです。

逆に白の紙にオレンジ塗るとオレンジ。

白髪にヘナを塗るとこういうこと。

ちなみに普通の白髪染めは黒の紙を薬剤の力で茶色にしてさらに色を塗るイメージ。

そう、一回脱色してるんです。

この工程が髪のダメージの大部分を占めます。

この脱色工程がない分ヘナは髪の毛が傷まないのです。


じゃあヘナではオレンジにしかならないのね?

ってことですが、そこにインディゴというモノを使うのです。

次回に続くw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!