ハナヘナの疑問はこちらのブログから

地元ネタですいません!今年も西条祭りやりきりました!

2018年10月19日

ちょっと期間があいてしまいましたね(;^_^A

こんにちは髪の屋 菅野です。

毎年この時期はですね、ここ愛媛県西条市では西条祭り(伊曾乃神社例大祭)というものが行われます。

この神社のご祭神が天照大御神ということで伊勢神宮の神嘗祭とおなじ10月15日にお祭りがあるんです。

たんじりという山車(こっちでは楽車)が77台、みこしが4台、そして御神輿とそれはそれは賑やかです。

これが丸二日間、ほとんど寝ずに(!)市内中を練り歩くのです。

要所要所の見せ場では台車を外して人力で重さ約700kgのだんじりをかき、差し上げをします。

なので祭りが終わると体中筋肉痛がすごいことになります(笑)。

 

こんなお祭りがあるので、市内の人たちはいっせいに髪を切るんですねお祭り前に。

なので理美容室は大忙し!

この店長日記も更新できないくらいに!

 

というわけで長い長い言い訳でした(笑)。

 

Powered by おちゃのこネット