ハナヘナの疑問はこちらのブログから

AGAって一体何なの?男性にも女性にも関係のある薄毛の原因とは…①

2018年11月15日

今日は男性にも女性にも関係のある『薄毛』というものについてです。

僕もなんですけどね…だんだんと額とか頭のてっぺんとか気になってきてます(;^_^A

パーマのしすぎかなーとかヘアカラーはほとんどしてないしなーとか、いろいろ考えるんですけどね。

そんな折に、最近後輩が『AGAの専門病院行ってみる!』と息巻いていたので僕もまとめてみました!

何回かに分けてお送りしますね☆

薄毛の原因とは?

いろいろありますが病名並べていってもわかりにくい言葉ばっかりなのでざくっと説明しますと

①遺伝

②体質

③生活習慣

④病気

⑤薬の副作用

こんな感じです。

③は食生活(偏食、食べる量、ダイエットなど)、ストレス、喫煙、髪をしばることなどなど。

特に喫煙は薄毛だけじゃなくて肌環境や肺にもほんっとにいいことないのでできるだけ控えましょう。

意外に知られていないのが髪をしばることによって脱毛症になってしまうこと。

強くしばると前髪の生え際やてっぺんなど負荷が大きいです。

④は円形脱毛症や脂漏性脱毛症をはじめとする脱毛症。

皮脂やフケが毛穴を防ぎ、そこに雑菌が繁殖して炎症、脱毛という流れ。

シャンプーしすぎもダメですがしなさすぎもダメです。

⑤は抗がん剤などの影響で髪が抜けてしまうことですね。

AGAとは?

AGAは上の①と②のせいで④という病気として認識されたって感じです。

そう、病気なんです。

メカニズムを説明しますと、男性ホルモンである無害なテストステロンが加齢によって5-αリダクターゼという酵素によってジヒドロテストステロンに変化して、それが男性ホルモン受容体(受け口ですね)であるアンドロゲンレセプターにはたらいてヘアサイクルを乱すということです。

要するに5-αリダクターゼとジヒドロテストステロンが悪い。

遺伝や体質っていうのはこの2つとレセプターが生まれながらに多い人がいるからということです。

この薄毛というものの原因のほとんどがAGAらしいという結論が出ています。

なぜ薄くなるの?

髪の毛というものはサイクルがあります。

成長期(2~6年、伸びる時期)→停止期(伸びずに止まる)→脱毛期(抜ける時期、2週間くらい)

この中でジヒドロテストステロンが作用すると成長期が極端に短くなるのです。

そうすると成長しきっていない野菜を収穫するかの如く細くてまばらな髪の毛が増えてしまい、全体的に薄く見えるのです。

解決方法は?

現在のところこのAGAに効く成分はフィナステリド(内服薬)とミノキシジル(外服薬)が認められています。

それらを含む薬なら効果は得られるでしょう。

ただし!

AGAが病気である以上、きちんとお医者さんに診断&処方してもらったほうが無難です。

自分で判断するのはちょっとやめておきましょうね…なぜならフィナステリドもミノキシジルも副作用というものはあるから。

そう、薬である以上副作用はあるんです。

くれぐれも自己診断はやめておきましょうね!

 

次回は女性版AGAについてです☆

 

 

 

Powered by おちゃのこネット