ハナヘナの疑問はこちらのブログから

AGAって一体何なの?男性にも女性にも関係のある薄毛の原因とハナヘナの関係

2018年11月22日

AGAって一体何なの?男性にも女性にも関係のある薄毛の原因とは…①

AGAって一体何なの?男性にも女性にも関係のある薄毛の原因とは…②

つづきになります!

 

AGAっていう病気があってそれがどんなものか解説してきました。

じゃあそれに対してホームケアではなにかできるの?というお話です。

AGAにはミノキシジルとフィナステリド

今現在ではこれくらいしか対処療法はないわけです(認められてる分には)。

患部に塗る→ミノキシジル配合の薬やトニックなど

服用する→フィナステリド配合のお薬を医師に処方してもらう

これです。

これがAGAに効く!と書いていいのはこのふたつなんですね(;^_^A

それ以外のアプローチ

AGA、FAGAともにそうですがやはり人間が健康的に生活していくのに必要なことを守る!っていうのが大前提。

中でも僕が思うに

①睡眠はしっかりとる(ストレス軽減効果もあるし睡眠不足はそもそもホルモン活性にも悪い)

②食事は偏り過ぎない(髪も頭皮もたんぱく質でできています。ダイエットで脂とらないのはわかるけどたんぱく質は絶対必要なので肉はちゃんととるべし!)

③ストレスをためすぎない(いいことひとつもない)

これは最低限気をつけなければダメです。

①は最低6時間とるようにしましょう。②は個人的にですけどタンパク質とビタミンは絶対です。友人はダイエットであからさまに薄毛になりましたw

③は人によって解消方法ちがうんでがんばれ!としか言えないですけど(笑)、タバコはやめときましょう!

アルコールはほどほどに。

ヘナは薬効がある?

何千年も使われてきたヘナですが天然の草ですから薬効成分もあります。

主に抗菌作用が強いので脂質過多による酸化原因の皮膚病や雑菌の繁殖は抑えられるでしょう。

薄毛に対しては実はインディゴの方がある可能性が高くて、発毛作用があるという論文もあるそうです…(僕は見つけれませんでしたが…)。

おわりに

AGAはとにかく男性ホルモンに左右される病気です。

ヘナやインディゴを試してみる素人療法もいいんですが、本気で治したいなら病院に行きましょう。

それがだめで藁をもすがるならヘナやインディゴもいいかもしれません。

 

Powered by おちゃのこネット