パーマとハナヘナはどっちから?できればパーマからお願いします!

定期的にパーマをかける人がハナヘナを始めるとします。

その場合、ハナヘナとパーマをどっちから先にするかっていうのは悩みどころ。

しかーし!

答は決まっております☆

できれば先にパーマをお願いします



というのもですね、パーマを先にした方が染まりは良くなるのです(理屈上)。

パーマ液というのは基本的にアルカリ性。

髪は酸性です。

アルカリの液で髪の毛を膨潤させキューティクルを開く作用を利用してパーマはかけるんですが。

そのキューティクルを開くって作用を利用すると、よく染まるわけです。

パーマ液ってやつはなかなかしぶとくて、二液に酸性のモノぶっかけたくらいでは簡単には反応が終わらないんです。

何日か続いちゃう。

だからパーマかけて何日かしたら髪が傷んだ気がするっていう状況ができたりするんですけど。

なので直後ならなおさら、しっかりキューティクルは開いてます。



パーマ直後にハーブブラウンの写真です。



しっかり染まっております☆

まあこの順番だとその髪に残ったパーマ液が抜けにくくなるんじゃないかという懸念もあるんですが、逆の順番だとハナヘナ(特にインディゴ)が落ちちゃいます。

やっぱり、パーマ→ハナヘナがいいようです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!