ヘナ染め後のトリートメント…ヘアサロンではどうすべき?自宅では??

ヘナをした後は髪の毛がギシギシになりがち。

髪質にもよりますが特にダメージ毛は髪が固くなる傾向にあります。

これはヘナの中に含まれるタンニンという成分が髪を強くしてくれる半面、固くしちゃうからなんです。

じゃあそのあとはトリートメントした方がいいよね?

考えてみましょう。

 

ヘアサロンでヘナ染めした後…

よくあることですがヘアサロンでヘアカラーやパーマした後はトリートメントをすすめられませんか?

現代科学ではヘアトリートメントとはいえど、一度ダメージした髪の毛が完全に元に戻ることはありません。

ですのでいくら美容師さんが『髪の毛を治してくれます!』と言っても嘘です(笑)。

だいたいの場合ヘアサロンでするトリートメントというのは

  1. 髪の毛を収斂(引きしめ)させて
  2. 髪の中に補修成分といわれる物質を入れて
  3. 表面をコーテイングして補修成分をとじこめる

という三段階トリートメントです。

個人的にはこういうヘアトリートメントはした直後はいい感じですが一週間もすれば元に戻るし、髪に必ずしもいいかと言われればそうでもないのでする必要はないと思っています。

が。

ヘナ染め後は書いた通り指通りが悪い場合が多々あります。

ギシギシ感は傷んでるわけではないけどいい気がしない場合はトリートメントしてもいいと思います。

自宅で染めたときは…

これもサロンでした場合と同じで、ギシギシがいやならトリートメントしちゃいましょう。

気にならないならしなくてもいいです。

トリートメントはしてもしなくても正直染まりには影響なし!です。

注意しなくてはならないのは

ヘナ染め前にトリートメントは絶対しないでください。

染まりが悪くなることがあります。

特にインディゴを使っているハーブブラウンやハーバルマホガニーではかなり染まらなくなるのでやめときましょう。