あなたの頭皮は大丈夫?頭皮むくみをチェックしてみよう!

こんにちは髪の屋 菅野でございます☆

今日はたまにお客さまでもいらっしゃる【頭皮むくみ】というものについてです。

え!頭皮にむくみなんてあるの?

とお思いのあなた!

そう!

あるんですよw

髪の毛をかき分けてできるだけ頭皮だけに指の腹をつけて軽く押してみましょう。

ふわふわっとしたらむくんでる証拠です。

もしあなたに小さなお子様がいられるなら、比べてみるとわかりやすいかもです。

子どもは健康そのものなのでむくみとは縁がない。

パツパツに張っているわけでもない、ほどよい弾力のある子どもの頭皮と比べると違和感があるでしょうw

頭皮むくみの原因は?

全身にも言えることですがむくみというのは肌の表面近くに水分が滞ってしまっている状態のこと。

本来リンパ管や血管があるので水分はそれらと細胞を行き来して余計な水分はそこを通って流れでます。

しかし何らかの理由で水分が流れにくくなると体内や体の表面に残ってしまうんです。

原因①身体の冷え

原因②胃腸がつかれている

原因③湿気や風に当たっている

これらは東洋医学的な考え方ですが西洋医学でもむくみに関しては同じような考え方のようです。

とにかく水分調節(吸収、輸送、排出)がうまくできていないということ。

その主な原因が上に書いたことなんですね。

頭皮がむくむとどうなるの?

頭皮がむくむというのはよっぽどなんですよ。

基本的に重力があるので余分な水分は下肢に集まりやすい。

つまり足がむくむことが多いんですけど一番てっぺんの頭皮がむくむというのは…なかなか重傷です(;^_^A

もちろん髪の毛にも悪影響があって

  • 抜け毛、薄毛
  • 頭痛
  • めまい
  • 眼精疲労
  • 耳鳴り
  • 顔のたるみ

などなど。他にも表情筋を動かすのが重くなって見た目落ち込みやすいですね。

解決方法は?

基本的には冷えが一番よくないので体をできるだけ温めるようにしましょう。

身体全体の流れがよくなればおのずと頭皮のむくみも解消されます。

リンパに関しては動かしたらマシになるので頭皮マッサージも有効です。

お風呂に使って体を温めつつのぼせない程度に頭皮マッサージしましょう。

それだけでも変わってきます。

あ、それと体を冷やすような食べ物もダメですよ。

お酒はほどほどに!