シャンプーが残り少なくなったとき、あなたはどうする?シャンプーに水を足したら絶対ダメなワケとは

みなさんは家でシャンプーしてますよね!?

まあ僕は湯シャン派なんですが…髪にスタイリング剤つけたときはシャンプーしてます。

ベトベトで気持ち悪いですもんね(;^_^A

 

さて今日はその家で使うシャンプー剤についての雑学!です。

シャンプー剤がなくなりそう…そんなときどうする?

ほとんどの人が家でシャンプーを使うときはボトル型のシャンプー剤使ってると思います。

こういうのね。

そしてなくなってきたらどうしてますか?

そのまま捨てますか?

お気に入りのシャンプー剤なら詰め替え用のシャンプー剤買ってきて詰め替えますよね?

ところがどっこい、たまにですがあと少ししかないな~という段階で水をボトルに足して薄めつつ使う人がいます!

これ実は危険なんです!!

 

というのも普通の水道水ってあんがい簡単に腐ってしまうですね…。

真夏なら1,2日で、冬場でも1週間もたずにカビが生えてきます。

シャンプー剤には普通、防腐剤が入ってますが残り少なくなったシャンプー剤を薄めるように水をくわえるとそのぶん防腐剤もうすくなるのでカバーできないんです。

 

その状態で薄まったシャンプー剤を使うなんてカビを頭に塗りつけるようなもんです

ですので、水は加えないようにしましょう!!

詰め替えをボトルに足すときも要注意です。

水が入らないように気を付けて移しましょうね☆

 

以上雑学でした☆