ミックスハーブジェルソープで髪がギシギシに!使わない方がいい?

ハナヘナ でキレイな髪

ミックスハーブジェルソープで髪がギシギシに!使わない方がいい?

先日お客様からご質問をいただきまして。

「ヘアカラーとパーマでかなり髪が傷んでます。ミックスハーブジェルソープを使うとかなり髪がギシギシになったんですが、使わない方がいいですか?」

こういったものでした。

これに対する答えはこう。

「ハイダメージすぎる髪には向かない場合があるので、扱いにくくなるようでしたら使わないでください」

解説します。

ミックスハーブジェルソープとは

ミックスハーブジェルソープはハナヘナ ミックスハーブにちょっとしたとろみをつける成分(天然植物由来)を足して少し使いやすいように調整したもの。

小分けにしてるので使いやすい。

これは何に使うかというと全身使える泡の立たないシャンプー(ボディソープ)です。

ミックスハーブには数種類のハーブの粉が混ざっていて、使うと髪の毛はサラサラ、肌はツルツルだけどしっとりと実はかなり使える洗剤なのです。

でも天然100%なのでもちろん泡立たないので、人によっては洗ってる感は少ないかもです。

そんなミックスハーブですが髪の毛に対しての収斂作用(引きしめ)が強い!

髪が傷んでる状態というのは髪の繊維が解けてバラバラになりかけてるんです。

それを引きしめて健康な状態に近づける(直すことはできない)という効果があります。

ただこの引きしめ効果、ハイダメージには刺激が強すぎる!

ちょっと硬くなってしまうんですね髪の毛が。

なのでその分弾力性がなくなってちぎれやすいくなっちゃうんです。

ですので、ミックスハーブもミックスハーブジェルソープもハイダメージな髪の毛にはあまり使わない方が無難!ということです。

まとめ

ハイダメージな髪の毛にはミックスハーブやミックスハーブジェルソープは使わない方が無難!