ハナヘナ後のシャンプー問題。ヘアカラーの場合はとはどう違うの?

こないだハナヘナ後はシャンプーするべき?な記事を書きましたが。

もうちょっと深くいきましょう。

っていうか普通の白髪染めやヘアカラーの場合はお店でもしっかりシャンプーしますよね?

なのになんでハナヘナ後はシャンプーしないのって話。

そもそもハナヘナとヘアカラーの場合は染まる仕組みが違う



普通の白髪染め含むヘアカラーってやつはですね、基本的に脱色と染色を同時にします。

髪の色の素であるメラニンを破壊して髪の色を脱色しつつ(黒→ブラウン→金髪)、それを人工の色素で染める。

そしてその色素は髪の中で重合といって色の分子がいっぱい合体して大きな分子になります。

それでもって髪の中から抜け出られなくなるわけです。

んでもってそういうケミカルな代物ですから、しっかりシャンプーして薬剤を落とさないと身体にも髪にも悪影響があるわけです。

劇薬ですからね。

ところがどっこいハナヘナはそうじゃない。

脱色するような成分はないしマイルドに髪の中に入って定着(重合もします)。

成り立ちが天然のただの葉っぱをお湯に溶いただけのモノなんでシャンプーしなくても問題ないのです。

泥汚れ落とす程度だと思ってもらえたらいいですw

泥汚れはお水で流れ落ちるでしょ?(肌のね)

まあインディゴさえ入ってなければシャンプーしても別にかまわないんですけどね(;^ω^)

そういう仕組みの違いからシャンプーしてもしなくてもいいよーってことです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!