ハナヘナをトリートメントとして使う場合の注意点とは?

今日はハナヘナをトリートメントとして使う場合の注意点です☆

基本当店ではハナヘナは白髪染め。

気になる白髪をぼかしたり二度染めでしっかり染めたり。

時間はかかるけど髪は傷めないし身体にも配慮されたなあんてワンダフルな白髪染め☆

それがハナヘナ。

ですがw

なかにはどうしようもなく髪の毛が傷んでしまった…ハナヘナで何とかならないかな?

って人もいらっしゃるわけです。

そういう方には何がいいのかな?ってお話。

ハナヘナがなんでトリートメントになるの??



ハナヘナは何個かラインナップがありますが中でも主にトリートメントとして有効なのはハナヘナナチュラル。

これに含まれる成分が(タンニンやら油分やら)髪のダメージでできたダメージホール部分を埋めてくれるのです。

まああくまでもその成分は髪の構造物質ケラチンとは全く別モノなんで修復したわけでも治ったわけでもないんですけども。

ダメージはマシになるわけです。

その『マシ』というのは

・手触り

・ハリ

・ツヤ

・強度

このあたりです。

注意点とは?



基本的には少々のヘアダメージなら上記4つは改善されていくわけですが(個人差あります)、結構なヘアダメージの人では様相が変わってくるわけです。

その結構なヘアダメージというのがだいたい『髪を濡らすとテロンともずくのようになる』『引っ張ると切れる』『指で髪を挟むとガザガザで細かいウェーブがある』このあたりです。

これくらいひどいダメージになるともうハナヘナナチュラルしても逆効果!

僕は多分タンニンのせいだと思ってるんですが、このハリというのが問題な気がしてます。

ハリを与えすぎて髪の毛が固くなるんですね(^_^;)

ヘアダメージ大の髪の毛っていうのは髪のタンパク質が流出してスカスカになってる状態。

ここに固さが入ると逆にもろくなってしまうんです(-_-;)

なのでプチプチ切れる。

よくなるはずのものを使って髪が切れたらショックですよね(;^ω^)

なのでダメージが大きい髪には使わない事!

これがハナヘナトリートメントで失敗しないコツです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!