髪の毛と頭皮の関係①

みなさん頭皮と髪の毛の関係ってちゃんと考えたことありますか?

基本ドラッグストアや理美容室でシャンプーなんかを買うときって髪にいいものを~って選びますよね?

でもね、そのときに『髪にいいものを』って考えますけど『頭皮にいいものを』って特に意識しないですよね?

これ実は大きな違いがあるんです!


髪と頭皮はまず構成物質が違う



難しいこと書いても頭に入りにくいのでかいつまんでポイントだけ書いていきますねw

まず髪と頭皮は同じタンパク質から作られてます。

主にケラチンとコラーゲンです。

ところがどっこいメインの成分の比率が肌と髪で違うのです。

肌はコラーゲンメイン(あとエラスチン)。

髪はケラチンです。

でも構成要素はそこまで重要じゃないんです(重要じゃないのかよ)。

一番大事な違いはその細胞が生きてるか死んでいるか!

肌はターンオーバーによって作り変えられてます。

生きてるって事。

髪の毛は死細胞。

一度傷つくともう元には戻りません。

要するに着ている服みたいな感じです。

破れたら勝手には元には戻らないでしょ?


じゃあ何基準でシャンプーなんかを選ぶの?



というお話ですね。

髪と肌は別物!

なのでどっちを取るかって話です。

肌にとっていいものを選ぶのか、髪の毛にとっていいものを選ぶのかということ。

髪の毛がいくら傷んでも薄毛とは関係ありません。

ここは重要。

逆に頭皮が荒れてしまっても健康な髪は生えます(ただし量には関係する)。

なので目的に合ったシャンプーなどヘアケアをすることが重要なんです。

次回へ続く…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しくハナヘナについて知りたい人はこちらのブログへ☆

西条市・新居浜市の手作りヘアサロン・髪の屋 菅野→http://kaminoya-kanno.com/

髪の屋 菅野 ハナヘナ ショップ

営業時間:9:00~18:00

℡:0897-56-5600

E-mail:kaminoya.kanno@wit.ocn.ne.jp

※お問い合わせは基本的にメールでお願いします。
より詳しい説明もできますし、文章に残るので確認がしやすいです!