ミックスハーブの使い方③

毎月必ずカット&リタッチ&毛先ハナヘナしてくれるお客様Kさん。結構クセも強かったので5月に縮毛矯正もしました。

髪質的には毛量普通、太めで硬い。そして傷みやすい(傷みを感じやすい)髪質。
こういう方は、えてして矯正やらカラー後にハナヘナナチュラルをすると髪がしっかりしてくるのはいいんですが若干髪が硬くごわついてきがちなんです。
乾かすとそうでもないんですけど、濡れてるときなんかよくわかりますね。指が通りにくいしなんか硬い(しつこい)。
ここからがポイント。

いつも根元のリタッチと毛先にハナヘナナチュラルを同時施術してるんですが、中間から毛先にかけてのハナヘナはお客さんにはトリートメントですって言ってやってるんですね。
完璧に治るわけじゃないけど、傷んだ髪のぱさぱさ感はなくなるし、ハリが出て丈夫になる。
回数重ねるとそれなりにしなやかになるし、ただのダメージ毛じゃなくなるんですよって言ってます☆何よりカラーと一緒にできるのが時間短縮にもなっていいみたいw
さらに。
その中間から毛先のハナヘナレシピは、施術者次第なんです。なので毎回微妙に髪の状態見て変えてみたりできる。

そしてKさんの場合、ちょっと最近髪がしっかりしてきたのはいいんですが、硬くなってるのでそこに!
ミックスハーブを17%ほどマゼマゼ☆(即ち5:1)ミックスハーブで柔らかさを出す狙い。
で通常通り時間置いておながし、ふつーにDo-Sシャントリ。ドライ前、濡れてる状態ですでに柔らかさがわかると思います。さらに乾かすと、今度は軽さもプラス。ふんわりしてお客さんも大喜び☆

傷んだ髪っていうのにも色々種類がありますよね。ブリーチ的に傷んでるとか熱的に傷んでるとか。
そしてハナヘナナチュラルは確かに穴埋め効果でトリートメントにいいんだけど、何回もしすぎると若干硬くなったりするので、そこからレシピを変えていくのも腕の見せ所だったりもします。まあ自分でするときここまで難しく考えなくてもいいんですけどw
単純に普通にミックスハーブペーストを塗って20分置いておけばいいだけですからw
サロンじゃ時間がかかりすぎるからね(;^ω^)
僕の場合、ミックスハーブのキーワードは

「軽さ、柔らかさ」

です。そういうのを自分の中で感じたこと決めとくと、調合しやすいかもですね☆