市販のトリートメントや美容室のトリートメントで髪が治る?②

で、トリートメントですね。前の続き。

この間うちの嫁さんシャンプーしたったんですよ。
残念ながらいつもは市販のなんやらいうシャントリ(皮膜系)を使ってるんですが、毛先ぱさついてるんです。
で、Do-Sシャントリして皮膜とったらまーぱっしぱしですよ。そのうち内緒でバッサリ切ったろかと思いますw

基本、美容室でする一般的なトリートメントも市販のトリートメントもそうかわりません。
よーくひっついてるかどうかくらいですかね。持続性がいいですよね、サロン方が。
あ、別に今からそういった類のトリメン批判するわけじゃないですよ、言いたいのは求める結果が
皮膜系トリートメントとハナヘナトリートメントでは違うってことです。
皮膜系トリートメントの結果っていうのは

短期間・ツヤアップ・サラサラ・紫外線や物理ダメージから保護する・自己環境適応ができない・などなど=求める期間(その時)内の美しさ向上

だと思うんです。
一方ハナヘナトリートメントは

長期間・サラサラ(上に劣る)・ツヤツヤ(上に劣る)・草の匂い・健康毛に近づく・色がついたりする・長期的に続けると髪が治る(ように感じるくらいシャントリが必要なくなる)・などなど=髪自信に負担をかけず健康な髪を作る

そんな感じでとらえています。
だからヘアケアというかヘルシーに近いかもしれない。
こういうことを踏まえて両方のトリートメントを仲良く使い分けると、引き出しが増えます☆