髪の毛が治るって??

髪の毛は、治る!!とは一体どういうことでしょかね?wってか『治る』って??

ふたつのアプローチがあります。

まずは『治す』

生体的なアプローチですね。
もうひとつは
『直す』
機械的アプローチ。

まずは『治す』ね。
自分の体で怪我をする。ほっといたら治るわけですが(怪我の仕方によるけどw)それは血液中の血小板が傷口を防いでどーのこーのがあるわけです。

つまりは『新しい細胞』が必要。

じゃあ髪の毛が治るってのは?
同じことです。新しい細胞が要ります。でもね、髪の毛って新しい細胞はできないですよね。これは普通の感覚で理解できることですね。
髪の毛ってね、皮膚で言えば表皮の部分、つまり代謝してない、嫌ないい方すれば『垢』なんです。
言いすぎ??w
死んだ細胞ってやつね。垢を治すっておかしいでしょw

で、『直す』。

機械的なアプローチです。
髪の毛の細胞は死んでるので、髪をなおすって言えばどっちかというと実はこっちなわけです。あとはその『直し方』ですね。

あ、その前に。傷んだ髪ってやつは海苔が破れて酢飯出まくったノリ巻きみたいなもんを想像してくださいw

で、直し方その一。

酢飯に『似た』もので隙間を埋める方法。同時にその『似た』やつで張り合わせもします。

その二。
酢飯『っぽい』もので隙間を埋めつつ全体をラッピングします。

その三。
ラッピングだけします。

その四。
海苔に似たネットを巻きます。
大ざっぱにいうとこんな感じ??異論は認めますw

ハナヘナは一な感じ。

二は美容室でするような皮膜系トリートメント?

三は安物市販のトリートメントかなー

四は高めの美容室なんかのトリートメント??w


どれがいいとかそういう話したいんじゃなくて、

結局髪は治らない

ってことが言いたいのです。直すんですね。ごまかしにすぎないし、それが最良でもない。

パーマ、カラーする分には絶対リスク=壊れるってことを念頭に入れましょう。その後の『直し方』は、っていうか自分の求めるとこを考えて信用できる理美容師さんに相談しましょう☆