ブログでヘナ情報チェック!

215

今日はハナヘナの取り扱いを考えてみよう

ですよ。

まあ深く考えるとややこしいんですけどねw




普通美容商材って

目的

があって、そのことに対する解決策としての

手段(=商材)

じゃないですか。

でも本来そうやって考えすぎると、美容メーカーの思惑通りに動かないといけなくなったり

頭のカッターい考え方しかできなくなっちゃう。

まあ僕もそうだったわけですが…w





ハナヘナ含め、素髪四天王 的な考え方でいくとわかりやすいんですけど、

ハナヘナって葉っぱに人が合わせる

じゃないですか。



○○のためのハナヘナじゃない

ということは、逆に言えば目的は自分で設定できるんです。

まあその効果を分類していくと何個かに絞られたりはするわけですが、

白髪を染めてぼかしてみたり

トリートメントとして使ってみたり

シャンプー代わりにしてみたり

デトックス(w)してみたり



好きに使えばいいんです。

数学で言えば四則計算、なんぼでも応用はできる。

それは使う人次第なんですね。

そういうことを踏まえたうえで、色々楽しく使ってみたらいいと思いますよ☆



一般の方からも理美容師さんからもすごく問い合わせが多いのが
『ハナヘナの使い方がよくわからない』
っていうの。

多分だけど、
一般の方→白髪染めヘアカラー剤として
理美容師→トリートメント剤、白髪染め剤として
そういう意味で聞いてると思うんです。

このハナヘナの『とらえ方』ってのが一番のポイントです。
白髪染めのお薬として、ヘアトリートメントとしてどうやって使ったらいいのか??
まずここに別枠を設けてください。
白髪染め⊃ハナヘナ
ヘアトリートメント⊃ハナヘナ
(⊃は含むって意味の記号ね)ではなくて
白髪染め、ヘアトリートメント、ハナヘナ
そんな感じ。
そういうとらえ方した上で、扱い方。
泥遊びヘアパック(爆)
よっぽどのアレルギーさえなければ体に害はほぼないのでただの髪につける泥パックでいいです(笑)
汚れさえ気をつければ気楽に楽しみましょう☆

で、効果。
ヘア泥パックの結果、白髪が誤魔化せたり(白髪染め)、髪の調子がよくなったり(トリートメント)することがある、そういう認識です。

色の考え方はこないだも書いたけど絵の具です。
髪の毛がキャンバス。
黒髪の人は黒のキャンバス、茶髪の人は茶色のキャンバス、金髪は黄色だし白髪は真っ白のキャンバスだと思いましょう。
そしてハナヘナナチュラルはオレンジ、インディゴは藍。
この二色を混ぜてキャンバスに色を付ける、簡単にそういう認識でいいと思います。

どうです?簡単でしょ?
厳密な色遣いはプロに頼んだ方がいいですが簡単な髪の状態なら自分でできます☆
レッツチャレンジハナヘナ☆


ヘナに興味はあるけど、白髪は少ない(またはない)しな~という方!
ヘナは白髪染めだ!という認識をすこーしだけ変えてみてください!

ヘナの効果は色々あって、
・髪の毛に成分がからみつくので、特に傷んだ髪には補修効果がある!
・頭皮に溜まった老廃物をきれいにしてくれる
・ヘナを塗ると頭の温度を下げてくれるので(頭寒足熱w)体にいい
・パーマの後にヘナするともちがよくなる(重要)
・髪にハリコシがでてくる
・着いたところがオレンジ色に着色
などなど。で、最後のやつを利用して
白髪がきれいに染まるというわけです。だから、とくに白髪がない人でも
☆トリートメントとして  
☆髪のボリュームアップにはかなりいいです。
普通に気持ちいいしw
頭皮ケアとしても考えていいと思います。
興味あったら是非試してくださいね~ニコニコ


こういった話題について論じるとき、まずは「敏感肌」とは何かについて考える必要がある…
でもそうするとややこしいうえに長ったらしくなるのでスカッと答えることにする…
即ち
使い方次第である
と。
そもそも敏感肌が強く反応するのは界面活性剤としての洗浄力の高さと、その成分のなにかに反応してということ。
後者について考慮するなら使ってみないとわからないのがサロンで言える実際のところ。
洗浄力の強さもまた、単純に数値化することもできない。
というのも成分的に洗浄力が高くても、それがどのような比率でどれくらいの量がシャンプー剤に入ってるかなんてわからないから。

というわけで、その辺が不安ならとりあえず使ってみるw
で、かゆかったりしたら髪の毛にしかシャンプー剤がつかないように使う!
そして肌にできるだけ肌につかないようにしっかりとよーくすすぐ!!この辺が肝です。
これはDo-Sシャンプーに限ったことじゃないですよ。
どんなシャンプーでも一緒。あとはそのシャンプー使った後の質感、仕上がり、感触が好みかどうかですw
Do-Sシャントリは一回使ってみる価値はありますよ☆




昨日もほぼ毎月ハナヘナをして頂いてるお客様にパーマしてたんですけど、またまた聞かれました。

『ハナヘナしてるとパーマあたりにくいの?』

A.多少影響はありますけど、ちゃんとヘナのこと知ってたらきちんとかかりますよ!

さらに別のヘナのお客様にも聞かれました。

『ハナヘナしてるとパーマあたりにくいの?』

Aえ~と…(笑)

やっぱり誤解されております…これは色々原因あると思うのですが、考えられるのは

①天然ヘナをちゃんとよく知らない美容師さんの場合、ヘナ≒ヘアカラーみたいな図式あって、カラーしてるから傷んでる=弱めのパーマ液じゃないと当たらない→ヘナ髪は健康毛に近いのに弱い液使う=さらに弱くなる

②昔(今もだけど)横行してたケミカルヘナしまくりのヘナ髪の場合、ジアミンまみれでぼそぼそ毛で、ほんとにこれはパーマがかかりづらい

が考えられます。

①はヘナしてる髪の毛は本当に健康毛に近いので(アルカリカラー、パーマしてない髪なら強すぎるくらいw)普通の髪扱いでパーマしないとダメです。

②はちゃんと髪をみて判断しなさい!としか言えないですねw

とにもかくにも髪をしっかり見て理解すればパーマがかけられるかけられないなんてのは判断できます!

ハナヘナでも同じことですからね~ちゃんとその辺見極めれる理美容師さんなら問題なくパーマはかかります。

ヘナ髪だからパーマあたらないとか言うんじゃない!!

『最高級のヘナ』『最高品質のヘナ』『Aランクのヘナ』『どのヘナよりも質がいい…』
色々な表現のヘナがあります。でも昨日までの記事見てもらったらわかるとおり、ヘナはヘナ、草です。
正確には木かなwヘナの木。
僕も『最高のヘナを使う』と名前をつけてますがw

何が最高なのか。
それは生産者がヘナにこめる思いです。
ちょっと他力本願になって申し訳ないのですが(笑)こちらの記事を読んでみてください。

手選別ヘナ http://ameblo.jp/hana-hair/entry-10859340717.html

願い… http://ameblo.jp/hana-hair/theme-10018754248.html

これはハナヘナを取り扱っているhana hairのオーナー岡本さんのブログです。
こちらで、どんな思いでヘナを扱っているのか、氏の思いが伝わります。
そして、その真摯な思いがブログでの記事につながります。手選別ヘナもそうです。
手選別の分、人件費がかかりコストも上がる。
損得だけ考えていたら普通はしません。しかし自分の取り分を削ってでも、インドの工場の方々に
よりよい仕事を回し、よりよいヘナをユーザーに回す…。
人の思いがぎゅっとつまった、そしてできるだけ100%ヘナの葉だけでできたヘナの粉を作るこの手間が
『高級』『高品質』『最高』のヘナだと僕は思っています。
そしてそんな思いの詰まったヘナを提供できることは僕の自信にもなっています。

『特別』じゃない『特別』なヘナ…ハナヘナ、いつもありがとう☆

本当に最高級で高品質なヘナとは何か―

インターネットで検索かけるとよくこういううたい文句がよくでてきます。はたしてこれはどういうことなのか?
それはヘナを作る過程を想像すればなんとなく理解できるはずです。

まず作られている畑。
無農薬…広大な砂地です。
農薬散布してあんな低価格で売られているはずはありません。当たり前です。

有機栽培…無農薬と似たような理由です。その辺の空き地でも自生するくらいです。必要ありません。普通です。

収穫方法…主に手作業でしょう。この辺はわかりませんが必要な部分が葉の部分なので丁寧に刈り取る必要があるのでおそらく手作業じゃないかな。
そして農場でだいたい葉っぱに分離するみたいです。
でも雑になので(市場に出す時は重量で売られるのでかさましにもなる)、茎や砂もまじったりしてます。

工場での選別…まずは機械でふるいに。枝や砂などを取り除きます。これはどこの工場もおそらくしてます。
hana hennaはこの過程に手選別、つまり人間が目で見て葉以外のものを取り除いています。



左から原料、機械選別、手選別のヘナです。これで見てもかなり質が違うとわかります。
このあとグラインダーにかけて粉にします。
ハナヘナはこの後、かなり清潔にされた部屋でパウチされていきます。
どうでしょう?工程としてはかなり単純ですよね?
ではどこに『高級』『高品質』が入る余地があるのでしょう?

それは生産者の『思い』です。

いま日本には商品としての『ヘナ』は腐るほどあります。
試しに『天然ヘナ』で検索してみてください。
どれがどれやねん!何が違うねん!
みたいな突っ込みがいくらでもいれれます。

結局、『いいヘナ』ってなんなの?

これを考えてみたいと思います。



このことを考えるにあたり、原産地インドについて想像力働かせながら考える必要があります。
ヘナ事業はインドでは重要な産業。なので国営です。
ですから、日本を含め外国企業が勝手に現地の作り手さんと直接契約結ぶのは違法。だからこれを謳っている会社は怪しい。

そして、これがちょっと気をつけないといけないのが、インドで言うところの『天然100%』。
インドで100%は『0か1か』ではなく『≒(だいたい一緒)』も含まれます。これが日本の感覚とのギャップを生みだす。

いいか悪いかじゃなく、文化、感覚が違うということを考慮に入れて付き合う必要があります。
これに輪をかけて、最近日本国内の天然100%ヘナを謳う会社のヘナから、化学染料が少量検出されました。
しかも、2007年に問題になって自主回収を余儀なくされたヘナに含まれていた問題物質ピクラミン酸です。
ますますもって何を信用して使えばいいかわからなくなります。

なにが本当に『最高級』で『Aランク』で『信用がおける』ヘナなのか。次は僕の考えを書いてみます。

これは特に何の検証もしてないですし、




どっかにソースがあったわけではございません。




最近ヘナを使っての感想というか、妄想というか…




です。




よく『ヘナで体の調子が良くなった!』とか




『髪の毛が生えてきた!』とか




聞いたりします。





で、色々勉強してて思うのが、







ヘナは体を良くする薬




というよりも





単純に体をニュートラルの状態に戻してるんじゃないか





ってことです。



ぼやっと思うのが、自分の体の調子が悪くなったり



するのは、本来あるべき状態の自分の体にいらんことを




してるせいじゃないかと思うのです。





ハナヘナに限定して考えると、元々ケミカルなカラーをしてはる



人なら、施術をヘナに変えることで髪にも頭皮にも、つまりは



体に対してストレスが減る。精神的にもいいですよね。



そんなことからちょっとずつ改善されたりしてる気がします。



白髪ができる明確な理由はまだ分かっていません。ならば、



ケミカルな白髪染めそのものが、徐々に白髪を増やす理由で



ある、という仮定を否定もできんかなと(勝手な妄想ですがw)。





ヘナは医薬品ではないですし、万能でもない。



でも体にも心にも一番よく効く美容材料だと思ってます得意げ
なんか久々の更新になってしまいましたが(笑)

お問い合わせの中でも結構多いこの内容

『Do-Sシャンプーとシリコンシャンプーや市販のノンシリコンシャンプーって

何がどう違うの?』

についての見解をば。




これはどれが良くて何が悪いとかそういうことじゃなくて、できるだけこれを

見ていただいてるユーザーさんが選べるように情報提供してるだけですからね!

どれにも一長一短はあるし。

まあその中でもトータルDo-Sがいいから扱ってるんですけどね(笑)




まずシリコンシャンプー。

ドラッグストアで普通に詰め替え500円くらいなんかで売ってるような。そういうやつ。

シリコン=悪 みたいな宣伝が多い(最近減ったかな)昨今ですが

特に悪いわけではないです。シリコンが毛穴に詰まって悪さするわけでもないし。

髪はツルツルピカピカになりやすいですしね。

ただし。

シリコン、というか皮膜ですね、要するに髪を覆うものがついてると


髪は傷んでしまう


んです。不思議ですね、髪を治すつもりでトリートメントするのに傷んでしまうって。

爪のマニキュアあるでしょう?あれ一週間くらいつけてるとふやふやに

なりません?髪も同じようなことがおこります。

まあ髪質によってそういうことが起こりやすかったりにくかったり個人差はあるみたいですが。

髪の表面のキューティクルは水を弾いて油分を吸着する性質があります。

これは頭皮から出てくる脂分を髪に行き通らせる=バリアをはる

役目からそうなっているんでしょう。

シリコンは油です。だからキューティクルにのりまくります。するとどうでしょう。

キューティクルは『俺いらないんじゃない?』ってことで役目を放棄するんです。

若干誇張入ってますが(笑)髪の機能として、役割しない(できない)のです。

このせいで傷みます。

ノンシリコンシャンプーはほとんどの場合、シャンプーがノンシリコンでもセットの

トリートメントがシリコン入ってたりシリコンの代わりの皮膜成分がもっさり

入ってたりします。結局一緒ですね。






じゃあDo-Sシャンプーとトリートメントはどうなのか。





もちろんDo-Sもノンシリコンですw

ただ皮膜成分は入ってません。

髪についてるものをすべて洗い流し!!

流しすぎた分の油分と水分を人の脂分に近い油分で少しだけ補充!

シリコンほど重たくないので皮膜効果もないし髪も健康体で過ごせる…

それがDo-Sです。


この違いは大きいんですね~一回試してみてほしいです☆
またわけのわからないタイトルを…w



いたってまじめでございんすww




みなさん、誰かに何かしてもらったら、何かで返したく



なりますよね?



誕生日プレゼントもらったら、相手の誕生日にはまた



何かプレゼント渡したくなる…。



というか、心理的にも真理的にも



何かを受け取ったり上げたりしたら、逆に返すのは理



なんですね。



中学高校で習った化学的なんもそうでしょ。



電子もらったらマイナスイオンになって落ち着かないから



イオン放出したくてプラスイオンにくっつきにいく、



みたいな(ニュアンスで悟れ)w







これを髪でも考えてみたらええんですよ。




そもそも、何もしない髪ってのは一番ニュートラルかつ



調子のいい状態なわけです。そうできてる。




でもそこは人間ですから、おしゃれもしたいじゃない?




白髪も隠したいじゃない?




↑この発想がすでにプラスアルファな考えなわけです。






じゃあ、引いてやらないと。戻してやらないと。




それが素髪の考え方。



パーマ、カラーしたら髪には薬剤がびっちりついてるわけ



です(プラス)。



洗浄力の弱いいわゆる「優しいシャンプー」なんか一回



下くらいじゃ取れないうえに、『今日帰ったらシャンプー



しないでくださいねー』なんて言われるわけですw



ちなみに洗浄力強いはずのDo-Sシャンプーでさえ、一回



シャンプーしたくらいじゃ、しっかり確実に薬剤は完全には



落ち切らないくらいですからね~。



「プラス」の時間が長けりゃ長いだけ、髪は傷みます。



できるだけ速やかに「マイナス」するために、



「すっぴん髪推奨店」 である髪の屋 菅野では



パーマ、カラー後には髪のpHを元に戻そうとする処理を



するし、髪に残った残留二液を分解するような処理もするし、



しっかりシャンプーまでしちゃいますw



お土産(残留物質)は残したくないんです、プラス分を



引きたいんです。



それが一番髪のためになるから…永く髪を愛して欲しい



のです☆
これは先日初めて来店されたお客さんの髪をみて



思ったことでございます(まじめ)。










最初に来店されてカウンセリングさせてもらってる時は



髪の毛結構つるつるでさらさらストレート。



若干根元に大きくうねる癖がありました。



でも触ってみて(ホームケアでのシリコンコーティングくさい)



と思ったので、まずはDo-Sシャンプー×2&炭酸アタック



して見ると、あわわわわわ…



全体ビビり毛一歩手前、ところどころビビってました。



さらにトップだけ縮毛矯正が戻ってしまってて、うねうね。



全体一気にぼわっと広がりばっさばさに。





オーダーは根元リタッチ&毛先ハナヘナ。




色変わるのが嫌ということでアワルとミックスハーブで



いこうと思ってましたが、こりゃハナヘナナチュラルないと



ダメだわーと思ったのでお願いして使わせてもらいました。






しっかし元の髪が余力ゼロ…



一回のハナヘナくらいではどうにもなりません。



多少マシにはなりましたが、ぼわっと膨らむ感じは



変わらず…





普段シリコンなんかのコーティングされた髪を見ていると



髪が本当はどんだけ傷んでるかってのはわかりません。



悲しいことに、



素髪を知らない理美容師たちさえも、わからないことが




多々ある



のが現実です。



そしてそれを見落としてパーマやカラーをすると



コーティングでごまかしきれない超ハイダメージ毛に



一回で、なるんです。



そう、髪が突然崩壊するんです…。



そうなると、おしゃれしたりするどころの話ではなくなるんです。





あなたがしたい髪形は、その髪質でもかわいいですか?




かわいい



きれい



は髪の長さや質感だけじゃできません。



本当の髪質を自覚したうえで、パーマ、カラーをして



おしゃれな生活を楽しむことをおススメします☆
はい、続きでゲス。







まあタイトルに三つの方法って書いてるんでゲスけどね、




まとまらんくなってきたのでつらつらと考えてることを




書いてみるんでゲスよw
















結局のところ、②で書いたようになんもしないのが




一番ですが、現代人的にやっぱおしゃれしたいわけですよ。




おしゃれって着飾るって言葉があるように、基本




プラス(自分に色々付け加えるって意味ね)の思考




なんですよね。




引き算のおしゃれってのもあるんでしょーけど、




それはプラスするだけしといてからの引き算だから、




ちょっと違う。




髪に対してもそうで、髪のおしゃれって







カラー















パーマ







が基本。あとは整髪料くらい?香水とか。




そのデザイン的な是非は置いといて、どっちも髪の毛を




傷めつけるわけで、髪も人体の一部と考えるならば




健康と引き換えにおしゃれを得てるわけです。










で、髪はどっから来てる?っていうと頭皮なわけで。




毛根ですよね。




髪傷めるもんが頭皮には大丈夫なんていう理屈も




おかしなわけです。




で、何が言いたいかって言うと、




カラーやパーマの施術(メニュー)が悪もんなんか?




ってことですよ。







極端に言うと、髪や頭皮を傷めるんは薬剤なんですよ。













技術者が髪に対して




適正な接し方さえしてれば。













ここがポイントね。




具体的に言ってみると




ロッド巻く時に髪の毛引っ張ってないか(余計なテンションは




髪を傷める&毛穴が開くので薬液が浸透しそうな気ガス)




コーミングは優しいか(無理やりやるとキューティクルが




傷つく)




中間水洗してるのか(余分な一液を髪に残して




次の操作に移るとこれまた髪が傷む)




髪にお土産を残してないのか(お土産とは残留薬液。




これをほっとくと時間経過で髪がぼろぼろに)




カラー剤塗布時に何回もコーミングしながら塗ってないか




(薬液塗ってコーミングすると髪がぼろんぼろん)




根元にたっぷり薬液塗ってないか(頭皮には




できるだけつけない、一番頭皮にダメージ)




最後にしっかり洗えてるかどうか






などなどがあります。




そう!おわかりですね…







パーマ、カラーしつつ(おしゃれしつつ)髪や頭皮をいたわり




たいなら自分の力だけじゃ無理







理美容師さんの力が必要ってことです。




理屈わかります??










まあ僕はホームカラー撲滅委員会入ってるので(笑)




ホームカラーのネガキャンは普通にしますけど(胸張り)




理屈通ってるでしょ?
はい、引っ張りましたが続きです。










じゃあ薄毛ってやつを克服する or ならないために




どうすればいいか??









あくまで妄想も含まれますが…










①なにもしない







これ、究極ですw




超ハードル高いけど。余計なことをしないってことですね。




シャンプーもマッサージもカラーもパーマもヘアケアも。




なーーーんもしない。




頭皮環境は正常になり(油分水分のバランスが取れ、




表皮常在菌が優勢)細胞たちは正常に機能する…










これね、脱洗剤するだけなら結構いけるんです。




ただこの方法がハードル高いのが、




脱洗剤だけじゃダメ




ってこと。




身体全体のバランスだから、食事、睡眠などの




生活環境を全部見直して身体の道理通りにしなきゃ




ならない。簡単なはずだけど、現代社会環境から




すると難しい。そんだけ今が身体が求めるところの




正常とはかけ離れてるってことです。




養殖じゃない肉、野菜(!)を手に入れるのは難しいし




欲望に負けてお腹が空いてもないのに甘いものを




食べてしまう、食べれてしまう。




会社の始業時間、終了時間は自分の体のペースじゃ




ないから就寝起床時間は一定…




デスクワークばっかりで運動しない、歩かない。




それらが見えないストレスになって身体に異変をきたす。




薄毛はこうやって作られる…。










ね、ハードル高いでしょ…泣













②,③はヘアケア、スキャルプケア的な側面から




できるだけどうにかならんかな?ってこと




考えてみます☆

なんだがハードルを上げまくったタイトルとなって



しまいました(笑)。





ちょいと薄毛についてシリーズ的に連投してみようかな。






薄毛って一言でいっても色々あります。



CMで有名なAGAってやつは男性型脱毛症のこと。



女性の方はFAGAって言うらしいです。



原因はまだまだよくわかっていない。男性ホルモンが



有力な原因の一つってことらしいですが、身体全体の



バランスだったり遺伝的なもんだったりらじばんだ(略)






で、薄毛って脱毛だけじゃない。



髪の毛一本一本が細くなってうすーく見える、これもまた



薄毛なんですね。






こっからは僕の妄想も含まれます(笑)でも同意は結構



してもらえるはずw





①脱毛的な(要するに、『毛がない』)ものは病的なイメージ。



あ、加齢しまくってるのは別ですが。



精神的、身体的どっちか、または両方。



短期的に過負荷が精神や身体にかかってなるイメージ。




②薄毛的なものは生活習慣、長年の『なにか』が蓄積された



もの。長期的でじわっとダメージ。





これ偏ってますが(笑)あくまでイメージですよ、比率が



そんな感じがするんですね。





特に薄毛はよく髪の毛に栄養が回ってないとか言われます。



植物と一緒ですね。栄養が回ってないから木が細る、



みたいな。血流が悪くなったりストレスだったり…



あ、なんか書いてるうちに脱毛も薄毛もあんまり原因



違いがないように見える…(笑)






まあ境界があやふやですからね、薄毛も脱毛も。






脱毛薄毛限らず、身体の不調の原因は




『必要なことをやらなかったか、




不必要なことをやったか』(ムーさんの教え)




これに尽きると思うのです。



で、自分のお仕事的にも色々考えるとやっぱり




シャンプー剤、パーマ、カラー、マッサージ…




この辺しっかり考えてやっていかないかんなーと



思うわけです。




というわけでその辺をすこーしずつ書いていきます☆




つづく…

Strahl フェイスアクア 30ml スポイド容器




THE 保湿剤




フェイス&ヘアの 究極のシンプル保湿♪




低分子と高分子のヒアルロン酸と




高機能リピジュアの トリプル処方。。




水分と一緒に使用してください。




お顔の場合は 化粧水後に水分のある状態で




1~2滴を、お肌に均一にのばしてください。




フェイス・ボディのお手入れに美容液として




ご使用ください。もしくは化粧水に1~2滴加えても




OKです。




髪の場合は濡れている状態で、DO-Sトリートメントや




DO-Sヘアクリームに少量加えてご使用ください。


《内容成分》
水・ヒアルロン酸Na・ポリクオタニウム-51・

ペンチレングリコール・フェノキシエタノール・

メチルパラベン

※お肌に合わない場合がご使用を中止してください。

赤み・はれ・かゆみ・刺激等の異常があらわれた

場合は、使用を中止し皮膚科専門医へご相談ください。
使用後は必ず蓋をし、直射日光の当たらない冷暗所で

、乳幼児の手の届かない所に保管してください。
高温多湿の場所に放置しますと。匂いが出る場合が

ございますが、品質には問題はございません。

その場合には一時的に冷やしてからご使用ください。


こいつのお試し品、5mlでございます☆




化粧品はね、メンズなワタクシとしましてもよくわかんない




んですが(笑)、レディースシェービング後に使うと




肌になじむスピードが半端ないです。




しっとりぷるぷる具合も良好、しかもこれ




Do-Sトリートメントと混ぜるとしっとり感がアップする




という優れもの…一度お試しあれでございます☆










こちらで買えますwhttp://kaminoya-kanno.ocnk.net/product/32




一個525えーーーん!

今日はハナヘナをやってみたい(ハナヘナで白髪をどうにか

したい)あなたに送る、一例ですよw






うちのばぁば…



まずはびふぉあー



ほぼ白ですね~中間から毛先が黒っぽいのは


もう何回もマホガニーしてるからです.






で、ハナヘナマホガニー45分放置後


お流し(毛先のみDo-Sシャンプー)してほどほどに


乾かすとこうなる。





黄色?緑?みたいな感じ。



このままでもきれいなので、ファンキーなご年配は


いいかもしれませんw









ところがどっこい次の日には




まだちょっとわかりにくいかな?




グレーというか白髪をぼかしてる感じ。


このぼかしってのもポインツ。このおかげできっちり染める


よりも長く、白髪が気にならないのです。




ハナヘナはしっかり染めるのには向きません。


繰り返せば毛先のように黒っぽくはなるけど完全に


黒にはならない。




でも髪は傷まないしむしろハリもつやも出てボリューム


アップするし、さらさらだし。


デメリットを大きく上回るメリットがある。


そのデメリットさえも、考え方次第でデメリットじゃなくなる


ってのが重要です☆ぼかしでいいんなら無問題だしw
ハナヘナナチュラル(オレンジ)はとーーってもきれいな


天然100%手選別ヘナでございます☆





ですが


「オレンジはちょっとね~派手すぎるのよね~」


というお言葉もよく聞きます。




わかりますその気持ち。




真っ白白髪がいくらぼかせたとしてもオレンジだと


ちょっとファンキーに感じますよね…



でも!



白髪の量にもよりますが


とーーーってもきれいなメッシュを作ることも可能!


なんです☆






このお方は白髪率20%くらいかな~とくに前半分に


集中してます。


仕事が事務仕事で座ってる所に人から上から見られる


のが耐えられないので3週間に一度のハナヘナw



ただのオレンジじゃないハナヘナナチュラルの実力!!
こんな感じです☆(来店時ね)




この後塗るだけヘナでお帰りになるので施術前写真w



きれいなメッシュでしょ~?違和感もゼロ!





髪の屋 菅野では、この気になる白髪(白い悪魔w)を



マメに退治できるように、根元だけの塗るだけヘナ



(塗ってラップ巻いて帰る)なら¥2,500でできます。



なぜこんだけ安いかというと



マメにできるから



に尽きます。



決して




安い=安売り




のつもりではございやせん。できるだけお客さんに


白髪を気にしない快適ライフを送って欲しいから


なんですね☆


ハナヘナは安心・安全なので、毎週でも毎日でもw


染めても大丈夫!


もちろん!ご家庭でもできます☆


最初は難しいかもですが慣れると意外に簡単&気持ちいい!


ぜひ一度チャレンジして見て下さい☆
この間ね、テレビのニュースで地震なんかの大規模災害


の時に必要になる緊急グッズが、昔と売れ方が違うって


いうのをやってたんですよ。







以前は、棚が倒れないようにストッパーとかが売れてた


そうなんですが、最近は災害後に生活するために


必要なものが売れ出したと。







その中で水が必要ないシャンプーなんかも売れてたんです


ね。これ見て、まあ詳しく知らないからあれなんですけど、


洗い流さずに洗剤付けておくの方が気持ち悪くね?


と思いましてね。










んで、じゃあちょっとはお水使うけど


ミックスハーブの方がよくね??


と思ったんです。







あ、ミックスハーブってハナヘナのハーブのひとつなんです


けど、詳しくはこの記事でございます 読んでください☆










ミックスハーブを小さじ一杯ドレッシングの容器に入れて


お水を注いでよく混ぜます。


後は頭にも身体にもびゃーっとぶっかけるだけ!


軽くマッサージすればシャンプーした感はあるし


身体にも伸ばせばつるつるなめらか!


で、後はタオルで拭くくらいでいいですw


ちょっとハーブのスクラブが髪の間に挟まるけど(笑)


乾いて髪ばっさばさすればとれます☆


少量のお水で身体によくないせっけん的なものも使わず


シャンプーできる☆身体も洗える☆







どうでしょ?この使い方w




一応お家に一袋くらいあってもいいかもですよ☆
最近某シャンプーのCMで



『嫁シャンプーってどうーなんっ!!』



的なのが流れてますよねw見ました??




嫁シャンって要するに、奥さんが使ってるシャンプーで



毎日髪を洗ってるってことですね。



世の家庭持ち男性はほぼこれじゃないんでしょうかね?








髪の屋 菅野的にはまあ脱洗剤を押してるので(笑)



どのシャンプーがどうこうってのはあんまり言わないw









ただ、どうしても毎日シャンプーしないと気が



済まない人の方が多いので、もしシャンプーを



するというのならば、やっぱりいつも通り





Do-Sシャンプーを押す





わなぁ(笑)。




対髪の毛用に(素髪を求めてきれいでさらさら)奥様が


使うんならぴか一のシャンプーだし、


もし男性が使うんでもしっかり頭皮の脂分を


とってくれるからすっきり爽快&加齢臭もとれる!!




んでね、




もし育毛剤や発毛剤なんかをトニックでつかってるなら


これくらいしっかりと脂分とってくれた方が


毛穴から浸透しやすいんじゃないかな~


なんても思います。まあこれも考え方ですが。




普通のね、ノンシリコンシャンプーとかだと




ただの洗剤感




が強すぎて、頭皮は突っ張るしそのあと乾燥して


しょうがないんだけど、なんかDo‐Sシャンプーは



クレンジング



って感じでほどよく気持ちよく洗いあげてくれますよ☆










というわけで




Do-Sシャンプー&トリートメントなら













嫁シャンもよし!!(えらそう)